J&Qooブラザーズ

Entries



アジリティ感覚のオモチャはいかが?

以前にも話しましたが
日頃ソファーカバーの中に潜ってばかりの我が家のJ君。

本音の判らないわんズ


潜るのが好きならば・・・と、こんなオモチャを購入してみました。



狭いリビングにデーンと横たわる物体
・・・さて、わんズ達の反応やいかに??

シャカシャカトンネル?

J君?
固まってますか?

なんですかぁ?これ?

これは一体何者かと正体不明の物体に少々戸惑い気味のようです。
よく見れば・・・チューブの中にはボールがゴムでぶら下がってます。
・・・楽しいのになぁ~、多分。

楽しいの?これが?
ボールに気づいてからは結構真剣に格闘する気合がはいったようです。
そんなJ兄貴に遠巻きで見ていたチビ介Qooも仲間に加わりたいのだけれど・・・
どうしても、まだ怖いようで腰が引けてますよ~

恐る恐る・・・

そろそろと近づいて覗き込もうとしてますねぇ~
首は伸びてるけど、身体が引けてるのね、笑える!笑える!
そんなQooを物ともせず、J君もう夢中です。

恐々・・・

中央部分にある丸窓から状況把握したいQooたん
J君、ペッたりと伸びきって半身チューブの中です。

そんな2ワンのやり取りが可愛いけど、、
はてさて、チューブの中では一体何がおきてるのでしょう?

すんごく楽しくなってきたじょ~♪

ついにチューブの中に潜り込んでボールを押さえてガジガジ・・・

何と・・・恐ろしい事に狭いリビングに転がした巨大トンネルの長さと
寝そべったJ君の全身の長さが、左程変わらないじゃないですか!

J君ってば、でっかぁ~~~~い!

にぃちゃんすごいねぇ~!

ともかく、Qooたんの中でJ兄貴のお株は大幅にアップしたようです。

Jにぃ、かっちょいぃ~!! 

Qooはきっとそう思ってるに違いない・・・(笑)

やってやったゼ!

J君も達成感に満ちたこの笑顔です。
最初の写真と比べると、使用前使用後程の違い。
楽しかったんだねぇ~!

遊んでくれてよかったぁ~!!

・・・というJママの思いもつかの間、
早々にボールは綿出しされ、挙句にはゴムごと引きちぎられちゃいました。
*CommentList

仙台基地で静養しましょ

わんズ達を連れて、仙台基地へとやってきました。
今回は少しのんび~~~りするつもり。

Jパパはお仕事があるから、私達を連れてきた後は
逆戻り して、単身赴任のような生活をしてもらい
私達は2週間たっぷりと羽根を伸ばそうと思います。
(Jパパも私達が居ない生活で、これはこれで羽根が伸ばせるかもね~)  

そんな訳で・・・Jパパが居る間に家族全員でお散歩です。
広瀬川畔

やっぱり仙台でのお散歩コースは広々&自然一杯で気持ちがいいです

川の畔には水辺へと続く階段があるので
チョッと一休みにはもってこい!って感じ。

ひっと休みぃ~♪

JもQooもここのお散歩は大好きですが
特にQooはこの広い野原をまるでウサギのように
ピョンピョン跳ね回ります。
すっごく楽しそうで、見てるこっちまで笑顔になります。

野うさぎじゃないよ~!

若いって素晴らしい~!
Jパパ&Jママ&Jがゼイゼイ言ってる中、飛び切り元気なニューフェースQoo

僕はもう充分ですよ~(汗)

たった3歳違い・・・
されど3歳違い・・・
J君ガソリン切れのようです。

オエッ…楽しかったよ~♪興奮冷めやらず~!

散々飛び回った後は、Jパパのお膝で戯れて・・・

満足して、とろけそうになってるお顔・・・見てください。

はぁ~~~、気持ちよかぁ~♪

さぁ~、これからJママとの生活がしばらく始まるよ。
今のうちに、一杯Jパパに甘えときんしゃいねぇ~
*CommentList

Jママの心配事


最近気がかりな事が一つ・・・

J君の毛がどんどん薄くなってきている事

そりゃ、元々ふっさふっさのロン毛と言う訳ではないのだけれど・・・
夏毛への抜け替わりの時期でもある事はあるのだけれど・・・

それにしても
急激に薄くなってきてるような気がしてどうにも心配!

僕の事ですか?
これは病院へ連れて行く2週間前の写真なので、これよりも更に薄毛になってます。

病院でフィラリアのお薬を貰いに行ったついでに診てもらうと
先生も・・・気がついていた様子で
「ちょっと可愛そうな状態になってきてますね」
なんて言われちゃっいました。

「ホルモンのバランスが崩れてるんでしょう、もしかしたら甲状腺の可能性もありますよ…
サプリメントのビタミンEが良いので、飲ませてあげて下さい」



先生に教えていただいたお薬(サプリメント)は 『ビタミンEのユペラ

人間用なんですけど、これを1日1錠づつ(小さなソフトカプセル)継続して飲ませてあげると良いらしいので
早速、購入しに薬局へ走りました
とはいえ…5千円と高かったのでチョイ躊躇。でも背に腹は変えられないですよねー

 

甲状腺かもしれない・・・
気にするともう…様子を見てと言われても気になって、気になって
間を置かずにともかく、検査して貰いました。

結果は、甲状腺も内臓の方も異常ナシ
・・・やっぱり、ストレスなのでしょうね

1年前の僕
2008年6月末の写真です。

ちなみにこれが1年前の一人のびのび暮らしていた頃の写真
少し判りにくいですけど、著しく寂しくなったのはシッポの飾り毛

Jが唯一ふっさふっさで誉められてた所なんだけどねぇ~
2ヶ月は続けた方がよいと言われました。
もちろん、2ヶ月過ぎても継続してあげた方はよいらしいのです。

嫌がることもなく
僕だけ更に美味ちぃのがもらえる
・・・と、喜んでるのが救いだけどね。。。

なんでだろう??

早く元通りになるといいね、J君!
*CommentList

2ワングッズも色々揃えました


以前は羨ましく眺めていた多頭飼いさん達
実際、生活してみると、何かと大変な事も沢山あるんですよねぇ~。

で、
少しでも快適な多頭飼い生活を送ろうと色々揃えました。

中でも、おっこれは便利!と思ったのは
2頭引きのリード』と『カート

リード
街中を歩く時、公園等でゆったり散歩する時など等、状況によって
2ワンが仲良くお行儀良く歩いてほしい時と、
それぞれに自由に動けるようにしてあげたい時があるんですよねぇ~。

で、お散歩仲間からもアドバイスをいただいて、スポーン社のダブルドッグリードにしました。



これは、2頭それぞれのリードの長さを調節出来たり、
それぞれのリードの分岐点を簡単に調節できたり、
持ち手がショックレスクッション付きでとっても持ちやすく
何より、回転バックルでリードが絡まない。

お散歩がグッと楽チンになった優れもの
これは本当お勧め!!! 

これと、迷ったのはハフマンで、こちらは持ち手とライン(ひも部分)が別になっていて
それぞれのリードが持ち手の回転式のバックルで繋がるようになっているV型で
これもなかなかよさそうです

     ハフマンの多頭飼い用リード

迷って結局ハルターの方にしたのは、状況によって分岐部分の長さが調節出来るかな。
どちらも回転式のバックルを使っているので、2本のリードが絡み難い便利さは同じだったし
ハフマンが理想としていているV字型にも、一般的なY字型にも出来るし・・・という所。

ハルターの持ち手を2つ用意しておけば、簡単に1頭づつに分けられるというのも
実はなかなか捨てがたかったんだけどね・・。

このリードのお陰で
リードの1本を放してしまって、大慌てで呼び戻したりのハラハラも無くなったし
リードがこんがらがって、イライラする事もなくなったし
2ワンがあちこちに走り回って、左右に引っ張られたり身体に巻きつく事もなくなり
とにかくお散歩が数段楽になりました。

      

それと、やっぱり2ワン一緒の移動時に活躍してくれるのはカート

注意したのはサイズと耐重量と・・・
Jママってば欲張りなもので、出来るだけ多機能なものをとあちこち探しまくり
結局決めたのはこちらです。



● 大型ショルダーバッグとして(小型犬なら2匹対応)。
● 自動車の座席にセットすればカーシートとして…。
● カートにセットすれば移動も楽々…。
● 荷物の多い時に便利なビッグバスケット付。
● 暑い日や思わぬ雨に取り外しも出来るフード付。
● カートはワンタッチ操作で折りたたみ・組立簡単。
● カートはソフトグリップ・カップホルダー・タイヤストッパー付。
● バッグはつかまり立ちのできる(芯材入り)しっかりタイプ。
● 底マットにはペットシーツ30×45cmの取り付け可能。
● 床面には安全リードと多頭のためにDリング付。


まだまだ仲良しとまではいかないJ&Qooブラザーズが
果たして一緒に一つのカートに入ってくれるか…
そこが問題!

どうよ?

ん?
どうなの?
Jママ、最近老眼でよく見えませんが?

こりゃ、楽チン♪

あらま、2ワン共とってもいいお顔!
ちょいと、お台場まで遊びに行ってきた時のショットです。

いい笑顔を見せてくれましたが・・・実は初『カート2ワン乗り』で新幹線移動をした時に
Qooがカートの中で吐いてしまって大変な思いをしたJ君は
しばらく一緒に乗るのを嫌がってガウガウと怖い顔で断固拒絶してたんですよねぇ~

しょうがなくカートはJ君の専用車になりつつあったんですけど、、、
2ワン乗せられる物をと探したカートの意味がなくない?

久しぶりに『カート2ワン乗り』にめげずに再チャレンジする事にしました。

始めにQooを乗せてからJを乗せ(この順番が重要だったりするわけです)
2ワン乗せた所で騒ぎ出す前に否応無く即スタートすると・・・
何ということでしょう
景色に気をとられて意外と大人しく乗ってくれてます

やっぱり、一緒に乗ってくれると断然楽チンなんですよねぇ~
(って、カートに荷物積み過ぎって感じもありますがねー・苦笑)

どうかこの調子で、これからも仲良く乗って頂戴ね!
・・・って、この問題はJ君の気持ち一つって所が、J君の天下って感じがしなくも無いですけどね

Jにぃ、許してくれたのかな?

多頭飼い用の便利グッズを上手く活用出来れば
ドンドン快適なペットライフを送る事ができるんですよねぇ~。

*CommentList

お家での過ごし方

身体的サイズ&年齢の違いはあるけれど・・・
J君にとってQooはどんな存在なんだろう??
なぁ~んて考えることがあります。

本音の判らないわんズ

最近のよく見る光景です。

Jはソファーカバーの中に潜り込む事が日常のパターン

ちび介Qooのやんちゃっぷりに少々お疲れモード
まさか、Qooが嫌いと言う訳ではないと思うのですけど・・・

オモチャを渡すと、いつの間にか全部Qooに独り占めされちゃって
J君、ジャンプしながらワンワンと応援を呼ぶんです
ジャンプが激しすぎて写真ブレブレ・・・J君、エア状態で映ってます

誰かコイツからオモチャを取り返してくれ~!  ねぇ~ってば!早く来て~!

すっかりJママを充てにして、
Jママがオモチャを取り上げるまでずぅ~~~っと続きます。
折角のスロープも、こんなにジャンプしてちゃ意味ないよ・・・

Qooは我関せず状態で オモチャを独り占めしたまま遊び続けてるし
度胸が座ってるのよねぇ~。

こ、こいつめ~!!

最後には、J君息切れしてはぁはぁ言いながら
Qooを見てたり。

でも、もしかしたら・・・これも遊びの一環なのかも。

何故なら・・・
一旦GETしたオモチャもゆるく噛んで、すぐQooに奪われてしまってワンワン言ってはいるけど
Jも本当に欲しい時は絶対離さないでQooに威嚇する時もあるしね。
そんな時は、さすがのQooも近寄れなくて遠くで見てたりするし・・・

この2ワンの力加減は、Jママはよく判らないわぁ~

でも、オモチャを取れれてしまう (あるいは、取らせてあげる) J君も
さりげなく仕返ししてたりする。

してやったり!

気持ちよくお昼寝中のQooの背中側にドンと転がり込んで
ぎゅぎゅっとソファの墨に押し付けてたり・・

Qooのなんですかぁ~の訳判らん顔がチョッと笑えたりします
*CommentList

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
